ブログトップ

オールナイトゴミひろい in とやま

nightgomi.exblog.jp

アートなゴミ袋で♪かわいいゴミ袋で♪街にちょっとうれしくなるイタズラを。

カテゴリ:報告( 17 )

8月29日深夜~30日早朝に実施した
オールナイトごみひろい in とやまの報告です

なお、ブログ更新者はこのときのテンションを忠実に再現するために1週間後の9月5日0時より書き込みを開始しております。

今回で第5回目となる
Bamboo saves the earthが主催するオールナイトゴミひろいを8月29日深夜より開催しました。前々回に引き続き、立山ローターアクトクラブとのコラボレーションです。また、新湊ローターアクトクラブの皆さんもお手伝いをしに駆けつけてくださいました。
今回も20代30代の若者を中心に県内外の方が多数参加、ありがとうございました!m(_ _)m
(20、30代ではない人の参加ももちろんありましたし、歓迎しております。(^^))
今回は某テレビ局が24時間テ○ビを同日に行っていることもあり、このような日取りでの開催となりました。(会場から日テ○系列のK○Bが富山駅北にあり近いんです。隙あらば映っちゃお☆という安易な魂胆です。)今回は2班に分かれて、前半を富山駅南、後半で駅北のごみひろいを行いました。

さっそく今回のごみひろいの様子をご覧ください↓

受付の様子です↓
f0184457_2392652.jpg

班分けが終了し、駅南のほうへ出陣!↓

f0184457_2411091.jpg

ちなみに相手はゴミ・・・なのか?
そもそも敵はいないのではないのか?
という疑問を持ったとか持たなかったとか。

しまった!?
出陣前に必勝祈願忘れた!↓

f0184457_242412.jpg

敵が現れた!↓

f0184457_2441318.jpg


f0184457_2473666.jpg


f0184457_2481629.jpg


敵が少ないときはこんな感じ↓

f0184457_2494444.jpg

くつろいでます。


そして、駅南の平和は守られたのです。(前半終了)↓
f0184457_2505848.jpg

駅南の戦いで見事勝利を収めたので、勝利記念に”どんどん焼き”を配布↓

f0184457_2514460.jpg


そして後半ついに敵陣に乗り込みました。
敵陣前での記念撮影↓

f0184457_2524126.jpg

敵の殿!?↓

f0184457_2533382.jpg


敵陣に乗り込んだら歓迎されてしまい、快適に過ごしてしまいました。↓

f0184457_2544357.jpg

敵と友好条約を結び無事に駅北の平和は守られたとさ。
(※念のためですが、K○Bはもともと敵ではありません。
K○Bからは手厚い歓迎をうけました。やはり24時間テ○ビをやっているTV局だけあって皆さん親切でした。)

最後にみんなで記念撮影

f0184457_2554354.jpg

参加した皆さん、お疲れ様でした。

ではでは

f0184457_2562836.jpg


次は10月に魚津(予定)でみなさんの笑顔に出会えるのを信じて・・・。

<メール・参加お問い合わせ>
hs-style@mbp.nifty.com 代表:渋谷まで
[PR]
by night-gomihiroi | 2009-09-06 03:14 | 報告
7月6日(月)北日本新聞朝刊
f0184457_16165185.jpg


7月6日(月)富山新聞朝刊
f0184457_16174074.jpg

[PR]
by night-gomihiroi | 2009-07-07 16:18 | 報告
7月4日深夜~5日早朝に実施した
オールナイトごみひろいinたかおかの報告です


今回で第四回目となる
Bamboo saves the earthが主催するオールナイトゴミひろいには
今回も県内外の方が多数参加され
20代30代の若者も沢山集まりました☆
(もちろんそれ以上の若い皆さんも大歓迎してますよ)
f0184457_16374721.jpg

開町400年を迎える高岡の町で街をキレイにするイベントを…
そんな想いも込めあえて「たかおか」開催を企画しました☆
会場には記念マスコットキャラクターの利長くんも駆けつけ
オールナイトを盛り上げてくれました♪

f0184457_1638966.jpg

f0184457_16423986.jpg

ちょっと楽しいゴミひろい
世の中の為に自分も何か協力したい
そんな気持ちで集まる素敵な人たち

年齢・地域・性別を問わず
色んな方々と交流が出来
今回も楽しみながらゴミ拾いが出来ました♪

f0184457_1641412.jpg

f0184457_16383912.jpg

f0184457_19164486.jpg

f0184457_1639226.jpg

f0184457_1917583.jpg

f0184457_16392529.jpg

休憩タイムには7月という事でかき氷が振舞われました
持参のマイスプーンやマイ箸で食べる「かき氷」如何でしたでしょうか?
f0184457_16412334.jpg
f0184457_16415717.jpg

ちょっと涼しかったですが、サッパリしましたよね(^^ゞ
f0184457_16413846.jpg

その後の自己紹介をお聞きしてみると
言葉の中に想いが溢れていて
このイベントに参加される皆さんそれぞれがに
ワクワクを持ってくれていることもがよく分かりました
皆ほんと素晴らしい! 最高の出会いです!

f0184457_16421938.jpg

f0184457_16403786.jpg


今回はTV局や新聞社からも取材があり
皆さんのオールナイトゴミひろいへの熱い思いが
今!注目を集めています

f0184457_16425854.jpg

今回の集まったゴミは
可燃物90リットル
不燃物90リットル
参加者の皆さんお疲れ様でした☆

f0184457_16431523.jpg

そしてオールナイトは第五回へとまだまだ熱く続いていきます!
次回は8月の最終週に富山駅で開催の予定です!!
これからも「Bamboo saves the earth」の企画する
楽しいイベントでお会いしましょう♪

本当にありがとうございました!!
<メール・参加お問い合わせ>
hs-style@mbp.nifty.com 代表:渋谷まで

[PR]
by night-gomihiroi | 2009-07-05 20:13 | 報告
4月28日深夜~29日早朝にかけて実施した
オールナイトごみひろいinとやまの報告です
f0184457_11411566.jpg


今回で第三回目となるこのオールナイトは なんと県外や海外の方も参加され人数も最多となりました☆

GW前に富山の街をキレイにしておきたい…
そんな想いも込めあえてこの時期に企画しました☆

そしてゴミを拾う人に悪い人はいない…
年齢・地域・性別を問わず色んな方々と交流が出来
今回も楽しみながらゴミ拾いが出来ました♪

皆ほんと素晴らしい! 最高の出会いです!
f0184457_1143222.jpg
 

f0184457_11441010.jpg


f0184457_11444646.jpg







休憩タイムには 自分たちが山に入って旬の食材「筍の味噌汁」を用意!
これが凄く美味しく冷えた身体を温め 皆さんに喜んで貰えました♪
この笑顔からもそれが伝わりますね☆
f0184457_11454558.jpg

 
f0184457_1146778.jpg

 
f0184457_11465522.jpg


f0184457_1213079.jpg







前半の4チームを入れ替え 駅北・駅南に分かれいざ後半戦へ!
この竹トング(つまみバサミ)も 竹・ペットボトルのキャップ・自転車のチューブを使い自分たちが作ったもの!
コスト0円でしかも全てリサイクル♪
f0184457_11473537.jpg




やはり今回も多いのがタバコの吸い殻でした★
捨てるなら吸うな!!!
毎回落ちてるのを見てそう思います★

悲しいのは 一度拾った場所を戻る時
既にゴミが捨てられてる事…
空き缶や吸い殻は特にですね★
その捨てた人の大切な場所に同じ事が起ったらどう思うんだろう…

f0184457_11532369.jpg





時間がきて本部に戻ってくる皆をハイタッチで労う☆
集まったゴミをさらに分別し朝のゴミ出しへ…
街にちょっとしたサプライズ♪
f0184457_11524896.jpg


f0184457_11482112.jpg









参加者の皆さんお疲れ様でした☆
オールナイトは第四回・第五回へと続いていきます!
市外にも進出しますよ~!!
そしてこれからの「Bamboo saves the earth」の色んな企画やイベントでもまたお会いしましょう♪

本当にありがとうございました!!

f0184457_1154258.jpg




<メール・参加お問い合わせ>
hs-style@mbp.nifty.com 代表:渋谷まで
[PR]
by night-gomihiroi | 2009-05-01 11:58 | 報告
4月30日富山新聞朝刊
f0184457_9273021.jpg

[PR]
by night-gomihiroi | 2009-05-01 09:28 | 報告
週刊予報の天気は、降水確率60%の雨★

…が、当日は皆の善意が天気を変え 11月とは思えない暖かい夜空が迎えてくれました♪


深夜0時前
富山駅北ライトレール乗り場横にテントを設営し キャンドルの光と可愛いゴミ袋が参加者を待っていた☆ ワクワク・ドキドキ…

f0184457_0472915.jpg



前半は、26名を2グループに分け まずは駅前のゴミ拾いを開始しました

地下道を抜け 自己紹介や色んな話をしながらゴミを拾う…
初参加の人・二回目の人も新鮮だっ♪

遠い黒部や氷見からの参加者もいて、驚きと感動を与えてくれた!

f0184457_055651.jpg




途中 CIC裏でチームがすれ違いハイタッチをしていく…
自然と笑みがこぼれる♪^ ^

f0184457_0555472.jpg


そしてゴミは前回同様、やはりタバコの吸い殻が一番多い★

数は多いものの、体積がない分なかなかゴミ袋は一杯にならない…

が、他にも空き缶やペットボトル・紙屑・コンビニ弁当・コンビニ袋・壊れた傘などがたくさんあり
2時間掛けて駅前をぐるっと一周してきた頃には、ゴミ袋はパンパンに膨らんでいました!

f0184457_0493319.jpg




前半を終え、一旦テントに戻り暖をとる…

ここでBanboo自慢の?豚汁を皆で食べる♪♪♪
満足感と空腹感が心と身体を温めてくれました☆
とにかく美味しい!!!

前回の活動の映像を観ながらおかわりをし、一人一人の自己紹介を終えると 今度は後半(駅北)へ向け再び歩き出す!

人通りが少ないイメージがある駅北も 意外とゴミが多く短時間ながらたくさん集まりました★
帰ってきた皆を再びハイタッチで迎え 労をねぎらう☆


今回
可燃ゴミ2袋(90L)・不燃ゴミ2袋(90L)でした!


富山の秋の夜空の下
皆で心を一つにし街はキレイになりました☆

皆の行動力に感謝!!!



次回、第三回目は4月頃を予定しています!
知人・友人などを誘ってワクワク・ドキドキしに来ませんか!?^ ^

ここには仲間がいます☆

f0184457_0454841.jpg


第二回の様子こちらでもご覧頂けます YOU TUBE
http://jp.youtube.com/watch?v=qs3z-CcyFh0
[PR]
by night-gomihiroi | 2008-11-23 00:50 | 報告
4日深夜から5日未明にかけてのオールナイトごみひろいは
心配した雨も降らず寒さもそれほどでもなく無事終えました
人数的には計20名
参加者には砺波や氷見、そして一人旅中の大阪から参加された方もおり
とにかくいろんな年代地域の人が集まりました。

収集したごみ
可燃物90㍑ 不燃物45㍑ 総計 135㍑

駅前周辺は一見した感じではきれいに見えますが
実際は大変多くのごみがあり、ベスト3はたばこ、空き缶、ペットボトル

参加者「楽しかった」「また参加したい」との意見があり
次回もさらに多くの参加者とともに実施したいと思います
[PR]
by night-gomihiroi | 2008-10-07 14:37 | 報告